結婚してから嫁がクズだったのがわかった時の対処方法

毎日飯も作らず、掃除もしないでスマホとテレビばかり見ているクズ嫁をゲット&製造してしまった私が、耐えきれないストレスを抱えてしまった時の対処方法を書きとめておく。
 

新婚当初を思い出す

毎日クズ化が進んでどうしようもない嫁も新婚当初は少なからず愛していたはず。
 
こういう時は、初心忘れるべからずという格言を実行しよう。
 
『新婚時の写真などを見て思い出す』などが具体的な対処方法だ。
 
うーん、あの時は良かった、、、といった感じで。
 
基本的に過去を振り返らない前向きな私だが、耐えがたいストレスを抱えてしまった時はノスタルジーに浸ったり泣いたりするのが良い。
 
ここで一句。
 
結婚し
妻は太って
俺痩せる
 
丸々と太ってしまった妻の結婚当初の綺麗な頃を見たら、また愛情が湧いてきたりする。
 
世の中には元カレに会いたいがために全力投球な人もいたりする。失った物ほど欲しくなってしまうのだ。逆にコレを利用する手はない。
 
もしかしたら、結婚式で気合いを入れて撮る写真はそういう時に本当の効力を発揮するのかもしれない。
 

改善策を出す

 
結婚や家族も会社組織みたいなもんで、クズ嫁化してしまったのは男側にも責任がある。
 
なので、ここで改善策を出して様子を見るというのも一つの手だ。
 
具体的に指示を出したり、便利なシステムを構築するといった改善策を出してみる。
 
例えば、週の何曜日はみんなで掃除をしよう。とか、イベント化すると案外作業が進んだりするから面白い。
 
あとは、『家事をやった人がポイント貰えるシステム』とかも良い。
 
ポイント制にすると、不思議とやる気が出るのが人間というもので、面倒なことはゲームのように変えてしまうという作戦。ポイントが溜まったら好きなアイスが食べられるくらいでもモチベーションは上がったりする。
 
これでクズ嫁が1%でも改善してくれれば儲けものだ。
 
ゲーム化にはゲーミフィケーションの本が役に立つので掲載しておく。
 
 

諦める

人間、時には諦めることも必要である。
 
諦めるのが難しい人は仏教の精神を学ぶと少しだけ諦めやすくなるかもしれない。
 
 
 
私も諦めることを知る前はもがき苦しんだ。が、諦めてしまうと途端に楽になる。
 
仏教では、『あるがままを受け入れる』という教えがあり、これを実践するとかなり大部分の事に対して諦めがつく。
 
妻がダメならダメな部分を受け入れる。自分の欲望が叶えられないこともまるっと受け入れてしまおう。
 
 

妻と距離を取る

別居は割と関係の改善につながりやすい。
 
中でもオススメはプチ別居だ。
 
週に1日とか2日とか離れているとお互いに寂しくなり、途端に恋人同士の時のようにLINEメッセージを送りあったりということがうちの夫婦には良くある。
 
アパホテルのようなビジネスホテルならプライベートも保たれるし、宿泊コストも安い。
 
出張が無い仕事の人も出張気分に浸れたりする。
 
更に楽天カードを作ると5000円分ポイントが付きタダで泊まることが出来てめちゃくちゃお得。この方法は是非使ってみて欲しい。
 
たまに家庭や家事を離れると開放感でストレスが一気に解消されるというおまけも付くのでプチ別居は地味にオススメ。
 

離婚する

最終的にどうしても毎日がストレスで気が狂いそうならば離婚してしまうのも一つの手だ。
 
どうにもならない事はキレイさっぱりと捨てて忘れてしまおう。
 
40過ぎても東南アジアに行けばいくらだって若くて可愛い嫁がゲットできる。
 
何歳からでもやり直すのは遅くないのだ。
 
だが、その前にまず今の妻との関係を解消する必要がある。
 
離婚前にしておくことは、まず妻の浮気調査だ。
 
大抵の場合、夫との関係が崩れてきた時の妻の行動は、他の男に走るか金策を練るかの2択になる。この2つはどちらも現夫と別れた時の保険だ。私はステップファミリーとして、バツイチだった妻と結婚したので、前夫の悪口等含めそのあたりの事情は十分にわかっている。
 
 
なので、まず妻に男の影があるか探る所からはじめよう。
 
 
方法としては興信所を使うのが一番手っ取り早い。いわゆる探偵だが、単価はそれなりに高いが内容はさすがのプロなので裏をとりやすい。この作業を自分で出来る人はいいが、高性能カメラも買わなければならないし、尾行のテクニックも習得する必要があるし、なにより仕事をサボって尾行していたら妻にすぐバレてしまう。
 
当然、裁判や調停での証拠に使えるので財産を分けたり慰謝料や養育費について有利に進めやすいので、プロに頼んででも証拠集めに必死になろう。
 
離婚の後東南アジアに行くにせよ、お金はあったほうがいいので、離婚を考えた瞬間にまずは妻の調査をするべし。
 
クズ嫁はカンタンには変わらない。というか、人を変えるのは無理なので、自分が変わるかその場所から撤退するかしかない。
 
職場でも家庭でも『人は変化させられない』ということに関しては一緒なので、今回書いたテクニックを存分に使って欲しい。