ステップファミリーをはじめて1年が経ったのでブログを発起

結婚してから約1年が経つ。

これまで新米ステップファミリーパパとして歩んできた経験を、今後ステップファミリーとしての道を歩む方のためにお役に立てそうかなと思い、文字に起こすことにした。

 

うちの場合は、妻側に子供2人がいる状態で結婚した。私は初婚だったのではじめての子供だ。

上が女の子、下が男の子。中学生と小学生。妻はもともと私とは親戚関係なので子供達とも3回ほど会ったことがある。

そんな中での急な結婚。

 

子どもたちは既に多感な時期に入っていたので、もちろんスムーズにはいかずトラブル続きの毎日だった。

 

最初は激しい言い合いをすることが多く、それぞれにストレスを抱えていたと思う。

結婚と同時に引っ越しをしたせいもあり、新天地での疲れもあったはずだ。

ある日私は精神的に限界を迎え、目の前が真っ暗になり、2ヶ月目にして離婚しようと思った。が、もう少し考えて工夫をしていったら何か見えるのではないかと踏ん張ってみた結果、気がついたら1年が経っていたというわけだ。

 

ステップファミリーは他の家族とは明らかに違う。それは結婚する前からわかっていたことで、ステップファミリーならではの楽しみ方もあれば大変さもある。

 

私の例でいうと、私以外の3人が話している思い出話についていけないときが辛かった。

子供が10歳ならば、10年分の情報がすっぽり抜け落ちているということになる。

共通の話題になると私だけついていけなくなり喪失感を感じるといった具合に、寂しい気持ちになったりもした。

 

私はまだ今まで1度も『パパ』とは呼ばれていない。

それでも、子供が大人になった時に「一緒に過ごせてよかった」と一瞬でも思ってくれればいい。

今後もブログを通じて、ステップファミリーの父として世の中に何か残していくつもりだ。